ホームメイド協会 パン教室 =2=

17日に2回目の教室がありました。

今回のお題は、ピザびっくり

前回のパンと大きく違う点は、仕上げ(2次)発酵が無い事と、油脂にオリーブオイルを使うところ。
発酵が1回なので、少ない時間で出来上がります。

まずはボールに材料(強力粉、砂糖、イースト、水)を入れ、ダマが無い状態まで混ぜあわせます。
そこに強力粉、強力全粒粉、塩コショウを入れ、軽く混ぜたら、ボールから出して5分間のたたきタイム。
次にオリーブオイルを入れ、更に5分のたたきタイム。その後40分位発酵させたら、めん棒で伸ばし、
具をのせる部分にフォークでピケ(穴を開ける)をして、具をのせて10分位焼いたら出来上がりキラキラ

ホームメイド協会 パン教室 =2=

18時30分から始めて、20時には出来上がってたかな。焼きたてはやっぱり超オイシーっチュッ
思っていたよりも簡単にできてビックリでした。

次回のレッスンは11月7日。ブレッチェン・ウインナーロール上昇
どんな味のパンかなぁ~。楽しみでーすあはは


同じカテゴリー(パン作り)の記事

この記事へのコメント
ピザおいしそうっっ!
Posted by なりきゅう at 2011年10月28日 09:34
うまそう~。腹へった・・(笑)。
Posted by sakesu at 2011年10月30日 04:00
懐かしい~!!もう8年くらい前になりますかね…
内容もあんまり変化ないみたいで…♪
私もホームメイドで習った簡単ピザ大好きぃぃ~です☆
頑張ってください(^^)
Posted by ゆひ at 2011年11月09日 19:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ホームメイド協会 パン教室 =2=
    コメント(3)